--
--.--



2015
06.05

ジャガイモ収穫!

Category: 家庭菜園
とうとう梅雨入りした近畿地方です。

3月4月は日照不足。5月は高温と今年も変な気候が続いています。

さて、畑の方はといいますと。

20150530キタアカリ収穫前

ジャガイモも花が散り、茎もぼちぼち倒れてきたのと

このままでは夏野菜を植えるのが遅くなりすぎるので5月30日に収穫しました。

で、今年の出来は。。。

20150530キタアカリ収穫

全体的に小さめ。。。

土寄せが足りずにちょっと成長がいまいちだったかな?

もともとキタアカリは男爵のように大きくならないのですが

今までで一番小さいんじゃないかな?

早速、抜いたあとに苦土石灰を撒いて土づくりを・・・

その前にホームセンターから苗がなくなっているので

その前週23日に前倒しで購入。

20150523夏野菜苗

↑が今年エントリーされた夏野菜のみなさん。

定番のナス・キュウリ・トマト。

さらに昨年成功したピーマン・オクラ。

そして今年はあると重宝する大葉。

ここまでは各2株ずつ。

あと、子供からリクエストがあったミニトマトを1株を購入。

そのうちトマトとナスは場所があったので先に定植。

20150523トマト植付
20150523ナス植付

ミニトマトもネギ用の場所が空いているので

20150523ミニトマト

大葉とご近所から頂いたゴーヤは玄関で栽培。

20150523ゴーヤ植付

問題はキュウリとオクラとピーマン。

このまま放置しておくと枯れてしまうので

ポットのまま

20150523夏野菜借植え

このように仮植えました。

また31日には京野菜でもある万願寺とうがらしの苗が売っていたので今年初挑戦!

一応、明日肥料を入れて畝を作って定植しようと思います。

今年はうまくいくかな?

そうそう。ビワも色づいてきたので明日採ってみるか^^

Comment:0  Trackback:0
2015
05.22

最近更新が滞ってます^^

Category: 家庭菜園
4月下旬から5月にかけてなんやかんやと休みの日が忙しく

なかなか更新出来ていません。

さて、今年いつもより1か月早く植えたジャガイモ「キタアカリ」

IMG_20150522_convert キヌサヤ収穫

GW(NHKでは大型連休と呼びます)中に花が咲き、

順調に月末には収穫できるかな?



思いきや

今朝の段階でまだ花が咲いていて、茎もまだ青々としていて

とてもじゃないけど収穫できる状態ではなく。。。

このままでは夏野菜を植えられない。。。

なんとか冬に植えていたホウレン草と春菊の跡地があるので

4~5株は植えられる場所はなんとかしてありますが、

もう5月も下旬、一気に植えようとしていた予定を変更し、

明日苗を買いに行って、トマトとナスを先行して植えようと思います。

そして

今回初挑戦のキヌサヤ

IMG_20150522_convert ジャガイモ

今月に入って莢が出始め、

2株とも順調に育ってくれて

1日おきに

IMG_20150522_convert キヌサヤ

これくらいずつは収穫出来ています。

でも勢いがなくなってきたので終了が近づいています。

とにかく明日はトマトとナス、それと今年ももらったゴーヤの苗を植えるとしますか。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.02

新年度スタート!

Category: 家庭菜園
4月になりました。

3月は雪がちらついたりしていましたが、月末くらいから急に温かくなり、

桜も今は満開に。

このところの陽気で植物の成長もスピードアップしてきました。

2月22日植えたジャガイモですが、寒さ対策でマルチをかけて放置していたところ、

植えてからちょうど1か月目の3月22日に

20150322ジャガイモ発芽convert

無事に芽が出てきました。

黒マルチの中で育ったので光合成が出来ずに黄色い葉になっていますが、

今朝見てみると、

20150402ジャガイモ①convert

順調に緑色した葉も伸びてきて、

9個植えた種イモもすべて芽が出ました。

一番遅く芽が出た畝で3月29日。

20150402ジャガイモ②convert

これも無事に葉が生え出してきました。

この週末は芽かきして、土寄せしようと思います。

ただ、5月初旬まで遅霜に注意しながら。。。

あとは、

種を撒いて放置していたホウレン草と春菊。

20150402繝帙えホウレン草菊菜convert

急に育ち始めて先月下旬からホウレン草は収穫をスタートして食卓を賑やかせています。

最後に今年始めて挑戦しているエンドウマメ。

20150402エンドウconvert

これも最高気温が20℃近くなった月末から急に伸び始め、

ネットを張ってこれからは上に伸びてもらいましょうか。

と、ここまでは順調に行ってるみたいですが、

まだまだ冷え込む日があると思うのでそこに注意して夏野菜に備えたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
2015
03.04

弥生3月

Category: 家庭菜園
この前まで正月ムードだったのにあっという間に3月に入ってました^^

本当に日が経つのが早い早い^^

さて、先月22日にジャガイモを植え付けました。

というのも、

毎年3月下旬に植えるのですが収穫が6月になってしまい、

夏野菜を植えるスペースの問題で頭を抱えることになるので

今年はいつもよりひと月早く植えることにしました。

20150222ジャガ・エンドウ

今年もやっぱり「キタアカリ」

家族受けが一番いいんです^^

それと、サヤインゲンの苗が安く出ていたので今回初めて挑戦します。

さてジャガイモですが、このまま植えてもお彼岸までは気温が低いので

20150222ジャガイモ植付

マルチで覆って出来るだけ気温を上げて発芽を促します。

芽が出たらちょいとマルチを破ってやって、今度は遅霜対策に不織布かビニールを

被せてやろうかと思っています。

今回は非常に手が込んでいますな^^

それと、サヤインゲンは

20150222エンドウ植え付け

このように植え付けました。

ワラジキがなかったので年末食べた、丹波黒豆納豆「コベクロ」を包んであった

ワラを置いています。

これでサヤエンドウは成長し出すまで放置。

まだツルが伸びていないので延びてきたら支柱を立ててやろうと思います。

それと

去年の12月まだ暖かった時に撒いて放置していたホウレン草。

20150222ホウレン草

立春を過ぎたころから成長を始め。

ここまで伸びてきました。

この前の土曜日に間引きしてやりましたがもうちょっと大きくなっています^^

他に九条ネギも急に伸び出し、季節が進んでいることを実感しました。

早くホウレン草が育って、夏野菜の準備もしたいとこですね。

Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

あけましておめでとうございます

Category: 食す!
今年もよろしくお願いします。 

でも最近更新頻度が下がっていますが^^

さて今年の正月は61年ぶりの大雪に見舞われた京都です。

元日の昼からいきなり

20150101convert雪1

吹雪になり、用事でコンビニに行くのも雪だるま状態になり、

翌日は朝から年賀状の買い出しに無理やり出発しても

20150102convert雪1

こんな状態。。。

夜から再び雪が降り出し、

朝には21㎝と見たこともない大雪に見舞われました。

正月でよかったですね。

普段だったら街中ではマヒ状態になっていたと思います。

さて年末に頂いた黒豆ですが、

今年も煮ましたよ。

いつものように12月29日の夜に水で戻し始め

20141229convert黒豆戻し

いつものように時間短縮のために

重曹と錆びた釘を入れ、味をつけて、

小一時間程煮ては火を止め味をしみこませること4回。

31日の昼に出来あがりました。

さてお楽しみの食す時間となりました。

今年の豆

20150104convert黒豆2

艶もすごいですが豆の大きさが今年は本当にすごい!

20150104convert黒豆3

20140105.jpg

とにかく平均して粒が大きい、しかし味は大味にならずにちゃーんと黒豆の

甘さが口中に広がる広がる!

店で売ってる黒豆煮とは全く別物のような豆!

止まらないですね~~~

また今年もいい豆作ってくださいね!

さて松の内も終わったら春に向けて畑の土でも作り始めましょうか!

頑張らないとね!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
